デマも流れたい放題

震災特有の事態

熊本地震による被害の大きさは極めて深刻であり、今後の対応如何で現政権の進退すら左右しそうと言えるだろう。ただ既に行政が行うはずの支援物資の運搬などがまともに機能していないことを考えると、物申したいという人は多そうだ。

ただそれだけならまだマシな方なのかもしれません。どうしてかというと、この混乱に乗じて全く震災と関係ない情報を、まるでその場で起きたかのように利用して悪質な偽情報を伝播している人もいるからです。そんな事をして何の意味があるのかといえばお、目的があるかないかで考えると圧倒的に後者でしょう。あえて挙げるとするなら、自分の発信した情報で有名になりたい、注目されたいといった安易な気持ちから来ている人がほとんどのはず。

仮に震災に関するデマ情報を流布した場合、どのような罪に問われるかというと『偽計業務妨害罪』が成立してしまう可能性がある。また嘘の広がりや風評被害などが懸念されるような噂が出てしまうのも問題となっています。非常事態に何をしているんだと思う人がほとんどだが、止められないとばかりに嘘をつき続ける人はいるものだ。

今回の地震においても様々なデマ情報が出ている。

話題の情報もりだくさん

横行するデマ情報

今回の震災においても色々なデマが流れている。普通に考えればありえないことだと思うが、被災しているならばもしかしたらといった憶測も立てられてしまう。情報ソースが定かではないものもかなり多いせいもあって、正しいものかどうか判断できずにメディアが大々的にデマをそのまま今起きたこととして報道するというような事態まで起こっている。これまで確認されているデマを見るだけでも、悪質としか言いようが無い。

ライオンが逃げ出した

信じる人は信じるかもしれないデマ情報、1つ目は『動物園からライオンが逃げ出した』というものだ。地震による影響で檻が壊れ、その隙間から本能的に逃げ出したと考えれば信じられなくもない。情報が拡散される中には実際の画像も添付されていたが、やはりデマだったというのが後に判明します。そもそも動物園の檻というものが壊れたらどうなるかと考えたら、そう簡単に壊れるものでもないだろう。

元より頑丈に作られているだろうから、地震によって何かしらの影響はあるかも知れません。だが動物だからこそ異常事態において自らの防衛本能に従うものではないだろうか。この投稿もすぐさまSNS上にて拡散されて、あたかも真実であると語られるまでになってしまったのは大変遺憾だ。

大手メディアでも報道

ライオンが逃げたという話題についてはさほど広がらなかったが、一番悪質なケースとして今のところ挙げられるのは、熊本市内における大型スーパーが火災に見舞われたとの情報もある。この件もデマだと判明するが、こちらについてはただ嘘でしたでは済まされない事態に発展していた。どういうことか、それはこの騒ぎを目にした大手メディア媒体が正式なニュースとして報道してしまったからです。拡散力云々などというレベルではない、現在進行形で起こっているとした放送になってしまったために混乱が拡大、該当店舗から事実無根と訂正をしなければならなくなった。

裏をきちんと確認していなかったメディア側にも問題はありますが、洒落にならない嘘をついて世間を翻弄したという点では喧嘩両成敗が適切な対応ではないだろうか。

悪質なヘイト

また特定の人々に対するヘイトが行われるケースもある。確認されている中でも問題と言えるのが、『朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ』といったものだ。この情報についても裏はないどころか、そうした事実が確認できるかどうかすら分からない。日本との関係が悪化して反韓感情を持っている人にしたら、叩く口実になってしまいます。

この情報を流布した理由はやはり人種に対する偏見や侮蔑といった感情が先行しての、と考えるほうが自然だろう。

デマを本当だと信じ込んでいるケースについて

上記に記したデマも大概だが、一番厄介なのはそれらの情報を真実だと『思い込んでいる人が善意で拡散する』というのもたちが悪い。これも5年前にあった、しかも筆者もその当時働いていた勤務先の人からメールを貰ったほどだ。善意でやっているのかもしれないが、紹介された情報を突き詰めて調べてみると元々が嘘だったといったケースが大半でしょう。

こういう場合、良かれと思ってやっているのかもしれないことが、下手に取られてしまうこともあるため中々対応が難しいところでもある。信じたい気持ちもあるかもしれないが、背景事情をきちんと確認してから情報の正誤を見るようにしよう。

最新ニュースを見る

騒ぎはまだまだ収まらない

今は震災情報が一方通行でメディアが取り上げている。知らなくてはいけないこと、知る必要がある情報であるのは確実だ。被災地の復興もさることながら、問題は山程残っている。だからといって震災だけの情報に惑わされるだけ、というのも現代人がして良いことでもない。

話題は何もこうしたものだけではない、他にも世間を騒がせているニュースというものはある。

超お得な情報

スリムビューティーハウス 口コミをご紹介。人気エステサロンの噂は本当!?実際に行ってみたスリムビューティーハウスのコース別体験記も公開中♪